フジヤマブルース

《富士南麓のロックな村から後方支援》HPやブログのレシピ(Webデザイン,Webパーツ,SNS,SEO,記事作成)と犬猫の事を中心に語ります。

インスタグラムの手軽さと危うさ

MURAGONでみつけた記事から学ぶ

今日はMURAGONの機能の一つ「リブログ」を使ってみようと思います。



昨日インスタのことも書いたので、タグを紐解いていたら見つけました。
インスタグラムはその場で撮った画像をその場でUPするコンセプトですから、PCからの投稿は難しいです。


「難しい」というのは、できるけどインスタ側は今のところ用意していないので他のサービスを取り込まなくてはいけないという意味で、手間がかかるため私はまだ試していません。


「スマホなどからの投稿ができないけれどサイト運営にインスタが必要」といった様なよほどの理由がなければ、コンセプトに逆らわずとも他のサービスの選択肢はいくらでもあるからです。

なぜ狙われる?

この方の上げている写真は撮り方などとても上手で魅力的ですね。動物写真は割りと撮るのに大変だし、見たい人が多いのできっとフォロワーがたくさんいらしたんじゃないでしょうか。
それに、秀逸なペット画像は商品になるので狙われてしまったのかも知れません。


私は写真を撮るのが下手なので狙われる可能性は低いと思いますが、注意しなくてはいけないと感じました。
画像や映像に関しては下手もあるけれど夢中になると時間がなくなっちゃうのが大きいですけれどね。
愛情や時間をかけて作ったコンテンツであれば、乗っ取られた!なんてショックが大きいはずです。



おばちゃんでもできる対策を考える

私ができる対策としてお手軽だと考えているのが、画像にキャプションやロゴなどをかぶせてUPすること。
ここで言うお手軽とは「スマホ内で完結」ということを指すので一手間かかります。
それから、あくまで画像目当ての「抑止」であって、乗っ取る目的は様々ですから「やっておけば大丈夫」ってわけではないのであしからず。

ウォーターマークのアプリを探す

おしゃれなショップの商品や、TV画面上の端っこにうっすらかけられているあれ、「ウォーターマーク」っていうアレです。
画像も乗せられるアプリは有料が多いようですが、テキスト乗せくらいなら無料もあるようです。
今のところの候補は以下。

  • SnapStory
  • LINE camera
  • iWatermark
  • Scene

試した感想など書けたら記事にする予定だけど、スマホ苦手なので主人に任せちゃいそうです。
今日はこのへんで。