フジヤマブルース

《富士南麓のロックな村から後方支援》HPやブログのレシピ(Webデザイン,Webパーツ,SNS,SEO,記事作成)と犬猫の事を中心に語ります。

やっとトラコミュが少しわかった瞬間

まずはじめにブログ村に置いている里親探しアカウントよろしくお願いします。


さて表題ですが、視聴率のお話じゃないですよ。
一昨日から一日以上悩みましたよ。トラコミュのやり方がさっぱり分からなくってMURAGONにブログを開設したようなものでした。


「トラコミュ何それ、美味しいの?」なんて聞けませんよ、おばちゃんですから。
どこ探しても知りたい手順が書かれていませんし、検索も仕方が悪いのか出てきません。
おかげでトラバもピングも時代のせいで呼び方が変わっちゃったの?とか、もうろくして忘れてしまったのか!?とか焦っておさらいしちゃいました。


結局昨日自力で手順を見つけたのですが、知らないのがいけないのか勘が悪いのか、独特な手順でたどり着くのに苦労しました。


わかってみればたわいない方法でしたね。胸のつかえが取れた気がしました。
考えすぎなのも有ったのですが、機能が多すぎて迷子になったのかも。

昨今の無料ブログとSNSってどうなのか

ライブドアでブログを書き始めたのが2004年の最初くらいでしたが、長生きしてる私としてはそーんな昔のお話じゃない気がするんです。
最近SNSから個人ブログに返り咲いた人も多いでしょうが、mixiやTwitterやFacebookが当たり前に用意されていたところから始まっている世代からすると、ブログってどんな感じなのでしょう。


う~ん、こんな20世紀的昭和な話に行ってしまうと、私の場合はくどくなりそうなので冬眠している別ブログでいずれ書きましょうかね。(忘れなかったらね)


さて、そのSNSの一つ、インスタグラムの記事引用です。
MURAGONもブログカード(と呼んで良いのかな?)が初めから使えてお手軽ですね。



生後5日位の体重測定です。今日で一週間なのであとで体重測定します。

イエローが5匹、チョコが2匹、ブラックが1匹です。
里親絶賛募集中!!


インスタはSNSじゃないよって言っている方もいますね。私もちょっと同感。
今後はピンタレスト(Pnterest)と上手く使い分けるのが課題です。


それから里親募集のHPも更新しました。

動画の作成もかなーり久しぶり且つ無料ソフトで行っているのでこれも苦労しました。
そのあたりもまた別の機会と場所かな?